GeForce RTX 3060 (12GB)発売

3000シリーズの最廉価モデル

まあさん
まあさん

つい買ってしまいました。ちゃんと来るのか?

こんにちは、まあさんです。

昨年3080を購入して以来、グラボおじさんになりつつあります。

手持ちで3090、3080、3070、3060Tiと実は全種類持っていますが、つい気になってしまい3060を注文しました。

GeForce 3060 (12GB)スペック

まずは、本家の情報から!ですよね

NVIDIA
NVIDIA GeForce RTX 3060 ファミリ 驚異的なパフォーマンスで最新ゲームをプレイできます。

主な違いは、

GeForce RTX 3060
  • NVIDIA CUDA® コア 3584
  • ブースト クロック (GHz) 1.78
  • ベース クロック (GHz) 1.32
  • 標準メモリ構成 12 GB GDDR6
  • メモリ インターフェイス幅 192 ビット
比較GeForce RTX 3060 Ti2
  • 4864
  • 1.67
  • 1.41
  • 8 GB GDDR6
  • 256 ビット

ということで、CUDAコアの数以外で言うとメモリ量とメモリインターフェイス幅が違います。あとは話題になっているところとしては「マイニング対策」が施されているということでしょうか。

ライナスさんは苦言を呈している様子。

PC Watch
【やじうまPC Watch】 「3060ドライバ制限の解除を」。Linus氏がNVIDIAのマイニング対策に苦言  世界的に有名なテック系YouTuberであるLinus Sebastian氏は、公式YouTubeチャンネルにおいて「NVIDIA pretends to care about gamers.」(NVIDIAはゲーマーをかばうフリを...

2/26の2:30頃にはまだ在庫があるショップが結構ありました。

もう手に入らないと思って皆さんあきらめていたか、忘れていたか、夜中だからか、そもそも発売日を知らなかったか。

探せば結構ありますよ!

あわせて読みたい
今週のお買い得情報 不定期でセール・お買い得情報をお届けします

参考になったらお気軽にクリックお願いします!

記事が気に入ったらシェアお願いします!

お気軽にコメントください

コメントする

目次