Lenovo M75q-2 魔改造 グラボを外付けにする

久しぶりに、キワモノ改造を行いましたのでご報告いたしますです!

目次

なぜやるか

M75q-2のレビューを過去数回行いました。

Ryzen APUを採用した非常にコストパフォーマンスに優れた素晴らしいPCなのですが、やはりCPU+グラボを使っている身からすると、「これはどうにかならんかね」という気持ちが湧き上がってきます。いや、普通に使う分には全く問題ないのですよ。

グラボを付けたい

どうにかグラボを付けたい!
もう、M75q-2の思想を無視して魔改造したくなってきたのね。

とはいえ、外付けするにはPCIeスロット or Thunderboltが必要だと思っています。
M75q-2は、Ryzen APU搭載モデルのため残念ながらPCIeスロットはありません(APUなので必要ないでしょう)。Thunderbolt端子なんてものもありません、なんてったって超コスパPC。そんな高級端子がついているわけない、笑。

なので、どうするか?


M.2 スロットを使う

ロジテックさんのサイトがわかりやすいですが、
https://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/20191129/

M.2スロットはPCIeと互換性があります。互換性というか「PCIe接続で通信プロトコルとしてNVMeを採用しているM.2 SSDを選ぶ必要があります」ということで、M.2は端子の形状・PCIeは接続の規格ということなのか?

まあ、平たく言うとM.2をPCIeに変換することができる、と。

というわけで、AliexpressでPci-e 3.0ライザーカードM.2を買いました。

でもアマゾンでも売ってたわ(笑

(2023.02)ちなみにこういうのもあるようです。
m.2経由ではないので今回の目的には使えませんが、いろいろと部品があるものですねぇ。

中国からどれだけかかって届くか

これはもう運でしょうか。
私は輸送費をケチってしまったので一番安いパターンだったのですが、以下のような感じ。
1/26に注文して、2/16に到着。中国→台湾→日本のパターンでした。

旧正月を挟んだ最悪の輸送日程

Feb 16 2021, 12:47 pm, n/a, お届け済み
Feb 16 2021, 03:07 am, n/a, 到着
Feb 15 2021, 01:00 am, n/a, 国際交換局から発送
Feb 14 2021, 09:00 am, n/a, 通関手続中
Feb 13 2021, 10:45 pm, n/a, 国際交換局に到着
Feb 09 2021, 08:41 am, n/a, 国際交換局から発送
Jan 30 2021, 05:07 am, n/a, Processing information input
Jan 30 2021, 03:01 am, n/a, Yanwen Pickup scan

で、これを利用すると、M.2スロットからPCIe接続が可能になるというわけです。ただ注意なのは、接続がPCIe x16ではなく、 x4になる点。ただ、そこを気にする人はこんなおかしな改造しないと思います…。

動画

詳細は以下をご覧ください。

動画中で使用したアイテム

たぶん、RTX3080は今(2021/2月現在)手に入らないでしょうけど、、、まめに見てみると在庫アリになっていたり…しないか。

2022/8月現在、だいぶ安く手に入るようになってきましたね。


M75q-2は(というかRyzenは)3200MHz以上の高速なメモリを2枚組み合わせて使うことでデュアルチャンネルが有効になり高速になります。昨今のメモリ食いの状況を考えると、16GB×2がいいかなぁと思います。


M.2 SSDを使わずに、2.5インチSATA SSDを使う必要があります。じゃないと、M.2ソケットが空かないから。そのためにはクローンする必要があります。私はAcronis True Image使ってます。毎年新しいバージョンが出てますが、いったい何が変わっているんだろう?2020あたりで十分かと思います。


2.5インチ SATA SSD。なんでしょうね、私はいつもSAMSUNGを選んでしまいます。それかIntel。もしくはWD。結局雑食ですね。

これも必要。外付けグラボを置いておく台が必要。
長尾製作所さんの製品は精度がよく、組み立てていて・使っていて気持ちがいい。

ついでに電源も必要。
SFX電源だったら小さいので、外付けしていても罪悪感が少ないです。どういう意味だ?


組み立て後テストしたり、色々な場所にもっていってテストしたり、大活躍!

あわせて読みたい
今週のお買い得情報 不定期でセール・お買い得情報をお届けします

参考になったらお気軽にクリックお願いします!

記事が気に入ったらシェアお願いします!

お気軽にコメントください

コメントする

目次