CORE i9 10900Tの速度低下タイミング

こんにちは、まあさんです!毎日暑いですね、そしてお盆休みですね。色々なことを始めるにはもってこい、ということで、youtubeやtwitterに加えて、ブログも始めてみようと思います。よろしくお願いします。

すでにyoutubeで軽くレビュー済みのものです。動画はこちら ↓↓

4:21付近で、消費電力がガクッとおちていて「温度が上がりすぎたからだろう」と収録時は思っていました。しかし本当に温度なのかな?というのがちょっと引っかかってまして、検証してみたいと思います。

Intel謹製の「インテル® エクストリーム・チューニング・ユーティリティー」をインストールし起動。

既に、Current/EDP Limiti Throttling がONの状態(正確に言うと、たまにOFFになるのですが一瞬で元に戻る)

そしてCinebench R20を実行

Power Limit ThrottlingがYes (ON)に変化し、その瞬間にPackege TDPが45Wに落ちました(その前は50W)。そして、Thermal Throttlingは点灯せず。つまり何を意味しているかというと、、、温度が問題ではなくBoostされる時間が一定時間経過後にクロックが下がっているというオチでした。動画のほうでは「温度が高いせいかも」とか言ってスミマセン。ちなみに、上記画像の右上に “Boost power Time Window = 28seconds”となっており、デフォルトではブーストされる時間が28秒となっているようです。

目次

ThinkStation P340 TinyでBoost power Time Windowは変更できるか?

Yes、これをIntel Extreme Tuning Utility上で変更することもできます。

下記は、Boost power Time Window = 128 secondsに変更、Turbo Boost Power Max/Turbo Boost Short Power MAX を87.5Wに変更してみました。(右部分、青字)

で、これでどうなるか?

10pts程度アップ、、、というかほぼ誤差。

なお、https://news.mynavi.jp/article/20200617-1057910/ でなんとなく仕様を理解。

ちなみに、10900Tは省電力仕様のCPUなのでオーバークロック関連の数値はいじることができませんでした。TDP35WのCPUをちょっといじってちょっと速くなるなら楽しいなと思ってましたが、私の環境だとできないようです。。とはいえ、10900Tは定格でおとなしく使え、なんでしょうからそれでよいと思います。

あわせて読みたい
今週のお買い得情報 不定期でセール・お買い得情報をお届けします

参考になったらお気軽にクリックお願いします!

記事が気に入ったらシェアお願いします!

お気軽にコメントください

コメント一覧 (3件)

  • Hi!

    Did you use a HDD or SSD when running those benchmarks?

    There is not much information about the P340 Tiny out there so thanks to put so much time on this!

    • Hi!
      I use a SSD (M.2).
      I think there is little information on the P340 because it is expensive and not many people use it.
      However, I find this machine very attractive because it has a small size with a discrete GPU!!

コメントする

目次